おっとめ

きょう、待てど暮らせど音沙汰なかったところから連絡があり、
足踏み状態から一歩前進した。
周りも一緒に動き出した。
1番したの弟が戻り
真ん中が一人暮らしを始めるらしい。


以前、ピンクナンバーの五サイクルで多摩丘陵のコーナーを攻めていた頃
裸鍋婆さん(わかる?)と話した、感覚的な話。
一輪車とかの練習で
ずっと乗れないんだけど、
ある瞬間、
今だ!乗れる!
って感じるキラキラした瞬間ってあるよね?
ちう話だった。
八王子の牢獄みたいな煉瓦作りの喫茶店だった。


彼女ともずっとくそ文通をしている。
わがペンパルは裸だらけだ。


裸鍋がなぜ裸かは
いつもベージュの服で遠目に全裸だったためだ。
ら、というイチモジの名前となった。
名付けたのは、
世界中のみんなとパーティーをしたがる通称王子。彼は今なにをしてるんだろう。
あと、髪型をいじくり回すのに必死で
トイレの鏡と30分会話しているミタメンってひともいた。


三人は仲が良くなかったが
私の中ではセットである。
いつかお話を書くんだ。
実際の人物とは関係ないと注釈をいれて。


名前といえば、
突然ですが
今度から鈴木オツトメとでも名乗ろうかと思った。


ママの知り合いになんとかツトムなる人物がいて
あだ名がオツトメだったらしい。
オツトメ…
何故か惹かれるこの響き。
乙女にもなりきれず
アーティストにもなれず
イカ部長のくせに
就職


ペンネームにどうかしら。