きれいなジャイアンと出来杉くん

ジャイアンは、普段あんな風だけど映画ではカッコイイ
よーちえんじのときにパパと劇場で観た、
のび太の魔界大冒険」のジャイアンのカッコよさは
今現在のわたしの好みにも少なからず反映されていると思う。
映画だからといって四六時中カッコイイんではなく
いざという時に頼りになるところがいいんである。
普段自分勝手で暴力で他をねじ伏せて歌が公害だから、
なおさら、だと思う。


イカ部員の、ファッションでベジタリアンをやっている男子には
ジャイアン好きを全否定された。
彼はガンジー然とした丸眼鏡をかけた顔で
「信じられない」といった。


そんなジャイアンの魅力が際立った、
映画ではない、TVで放送されたお話がある。
前半は忘れたけど、きこりの泉のお話、あの金のオノの、
この泉をドラにのびが出してもらう話だった。
好きなものを落として、ショージキに言って、欲しいほうをゲット、みたいな。


わが愛するジャイアンが、泉に落ちた。
女神は、「きれいなジャイアン」を担いで、泉からぶくぶく出てくる
「あなたが落としたのはこのきれいなジャイアンですか?」
のびは答える。「いーえ!!もっと、ばーっちぃのです!!」
で、正直だから、きれいなジャイアンをもらう。
なんか眉毛がきりっと整って、白い歯が輝き、
ナイスガイ風に描かれていて、ご丁寧に目玉にハイライトまで入れてもらっている。
そんで「はははは!のび太クン、一緒に勉強しよう」みたいなことを言う。
のび、うざいとおもう。で、きたないジャイアンのほうがいいな、と思うんです。
ほんとのほうの、きたないジャイアンに至っては
女神が頭を押さえつけ、泉に戻そうと奮闘するもんで
なかば溺れながら「きたない俺はどうなるんだー!」って感じで終わる。
そんな話。


この、きれいなジャイアンの、なんとつまらんことか。
見た目は笑えたからまあよしとして
生き物としてつまらん。
その意味で出来杉君もひどくつまらん。
広瀬香美ロマンスの神様で「性格良ければいい、そんなのウソだと思いませんか?」っていう。
全くその通りだと思う。
私、デキスギやキレイジャイより、
きたないジャイアンやスネチャマを選ぶなぁ。
一緒に何かしたいし。遊ぶ。もちろんスネチャマの(親の)財力を使って。