アレの呼び方

「寝ずの番」を観ました。
もっと卑猥な笑えるのを想像していたけど
なんだかとても洒落ていました。
あんなふうに唄の一つでも覚えたい。


“おそそ”とかばばーんとセリフにあって
わたしもばばーんと書いてるわけですが
女のアソコの意味
京都の人とか、言うよね
まだ学生の頃、関西の教授がビールを瓶ごとひっくり返して
私のバッグにザバーっと入ったことがあった。
けっこうお気に入りで私にしては高いものだったので泣きそうだった。
「ソソウ!ありえない!びしょびしょじゃないですかぁ」
と抗議したらば
「そそ、とかびしょびしょとか言うな、興奮するだろ」
ですて
わたしの中では“おじいちゃん”だったので
「え、まだ?」と返してしまいました。
ほんとうにごめんなさい。ふふふ


そのあと、
タイに行ったときは
コーヒーの、ヒーがそういう意味らしく
カフェと言いなさいと言われた。


こんなこともあった。
日経新聞だか、NTTだか忘れたけど
どっちかでバイトしてた時
九州のかっこいい姉ちゃんとなんとなく仲良くなって
それはお互い喫煙者だったからで
よく飲みに行った。馬場だったから、あれはNTTだな。


で、いっちょいい久保田を飲もう、なんつって
万寿を頼もうとしたらば
「おんなが言っちゃダメ」ですって
おそそのことだそうな
手酌をしても嫁にいけないだかなんだかと叱られた
一緒に飲んでる相手にも失礼だそうだ。


彼女は、小さくて、切れ長の眼の
ちょっといい女だった。
今度麻雀教えてあげるよって言ってたけど
実現しないまま
いまどこで何をしているやら。
マッチの似合う人で
あとで聞いてびっくりしたけど、小さい頃のあだ名がマッチだった。


ひさしぶりに家にいた休日は
昔のことを思い出したりするんだなぁ。