シャッターチャンスか

新潟市のM区で取材
交通安全対策の。
国道の、事故の多い交差点や
横断禁止なのにわたっちゃうチャリが多いってところを視察する。


ぞろぞろと
お役人やらケーサツの人やら学校の先生やら自治会の人やらが歩いているんだけど
そこを、渡ろうとするチャリのばあちゃん登場
あ、渡った!
けーさつのひと、ピーとか言わんのかい?
もちろんシャッターチャンスとばかりにこれでもかってくらい連写。
お役所の人たちも連写。
地元紙は写してないけど?そういう方針ですか?
それかあのばーさんはケーサツの仕込みで
それを知っていたから地元紙は撮らなかったのか?
わたしもしかして踊らされた?


追突も多いんだって。
わき見で追突した爺さんいわく「盆栽を見てた」と。
3秒くらい。
こわ。3秒とかって、わたしもやってそう。気をつけよ。


「わき見ばっかりは、“わき見するな”って看板立てるわけにいかんし」
ですって。
すごいウケてるおじさんがいて
むしろ彼を撮りたかった。