勝負

新津にいったので、
弟オススメのラーメン屋さん、おもだかやに行く。
新津美術館に関係の深い方々には
馴染みの店でしょうか。


地図を疑いたくなるような
山裾の、民家のなかに
ひっそり佇む、というかある。
苔むした庭。
どうみても、蕎麦やの風。
ラーメン屋ぽくない。
入口でどかーんと大きな白菜や、葱、ゆずなんかを売っている。
猫が二匹鎮座していて、
「猫が入るのですぐ閉めてください」の但し書き。


さて。
なかも、古民家風。
箱階段に無造作にテレビがおかれている。


シナソバ半チャーシューを頼む。


麺の量が半分。
スープが透明で綺麗な味。あっさり。おダシみたい。
麺は細くて、固めな茹で具合が私好み。
チャーシューは、よくあるとろとろのじゃなくて、
固め。しっかりお醤油味。


シンプルに勝負してた。
うまかったです。
参りました。