シルクハット・熊楠

晴れ間がのぞく珍しい空のもと、
むすうのハクチョウを横目に中央区までドライブ
わが最愛のシネ・ウインドへ、かの有名な「百合祭」をみにゆく
…はずが、会社の駐車場にいれようとした私の愛車は
たっぱがありすぎて天井をこすり(涙)、断念
映画も駐車も断念
ぐぞー
でばなくじかれぷりっぷり
いいもん切り替えの早さは頭の良さだもん


元祖イカ部員がこのたび出した絵本を探しに本屋さん
イカ部員田中六大君は漫画家です
でもほんとは絵本作家になりたかったのかな?
とりあえずよくわかんないけど良かったね!
がんばって携帯イカロス動画をつくって送ってきたので
宣伝せいってことだね、と思いました。露骨に。
「ひらけ!なんきんまめ」(竹下文子・文、田中六大・絵)小峰書店です。
http://www.komineshoten.co.jp/search/info.php?isbn=9784338192163
こんなデビュー果たしちゃって
チーム・イカロスは飛び損ねて落ちた人しか入れない素敵な集まりだから
ポクデー君に至っては
もうすぐ卒業だね。卒業って、アイドルみたいでいいね。


目抜き通りの三越の四つ角で
明らかに新潟の人じゃない団体さんがワラワラ信号を待っている
このイントネーション
このひびき!
茨城の人だ!いばらきいばらきっていってるし。わーなつかしいよう
悪友はみな茨城人だったのう
茨城の衆に話しかけてみようかどうしようかまごまごしてたら信号アオ


来週のお式のべべやら小物やら選んでうろうろして
たまに店主がシルクハットをかぶっているアノ店に寄ったらば
南方熊楠が微笑んでおるではないか!!
まじっすか。
知らなかった。よくよーく見たら、ここ、ワタリウムの下と同じラインナップだったんだ!
どーりで、どーりで。
熊楠のキノコを購入し、シルクハットの親父に恐る恐る話しかける。
今日はシルクハットじゃない。おかっぱだ。
おかっぱでも十分だと思うよ。インパクトは。
そしたらやっぱりそうだった。
しばしワタリウムトークして
知ってると思い込んでいることって意外に知らないことだらけだなーと
うなずきながら歩く。
なぜか心のBGMは漫☆画太郎先生の「そーだよそーだよソースだよ、うまい焼きそばソースだよ」がえんえんリフレインして
それにあわせて右左右左。