ハクチョウのクビ2

ハクチョウがたくさん見れてうれしい
いつか、あの首をにぎってみたいと書いたけど
「明日できるかもしれないしね」ってお鍋さんが言ってドッキリした。
そういう考え方ができるってすごくいいな


農道をびゅんびゅん走ってるとね
ゆっくり車とめてハクチョウ見たいんだけど
なぜかわたしもびゅんびゅんしちゃうんだ
べつにいそぐようじもないのに。
なんでだろうね。
びゅんびゅんのほうが、楽なんだろうね。


子どものハクチョウさんは醜いあひるの子で、灰色
グレーのほうがわたし好み
むくむく、無垢
汚れも目立たないし。
たまに田んぼから這い上がろうとしてずり落ちていたりする
ハクチョウが見れるのは本当にうれしい


気づいたのは
あの長い首は
洗濯機の排水ホースに似ているってこと
落ち穂をついばむ時のあの曲がり具合
引っ越しで一番嫌な瞬間は
引越し屋さんが洗濯機を運んでくれる時に
排水溝からホースを引き抜いた、あんときだよね
なんど引っ越しても一番緊張します。