まめまめしい魔法瓶

テレビで、新潟県がつくったワザトラシイ・エコ番組をみる
緑のカーテンにはじまって、雪冷熱システムとか太陽光発電とかね。
雪冷熱は、ユキムロとか貯蔵庫に便利そうだけど、
数年たって、たとえば臭いとか気にならないのかなぁ。
まだ実験して数年?だからこれからなのかな。


煮込む系料理で、お鍋を新聞やタオルでくるんで
余熱でコトコトはよくやるけど
魔法瓶を使って豆を煮るってのがよかった。
早速、昨夜仕込んで、今朝みたら、少し固いかなぁ?
塩胡椒マヨであえる。
もう少し、量とか、時間とか調節がいるな。
煮るのに手間がかかるからか、
豆料理をつくるとものすごく体にいいことした気になる。


使ったのは「黒千石」
小粒の黒い大豆
更年期障害改善や、動脈硬化脳梗塞を防ぐとかなんとか。
二年くらい前に突然父がネットで御取り寄せし、
台所で埃かぶってた
「ほれ、なんか黒いのねかったかや?」ちぅママのつぶやきでやっと存在を思い出した
すごいね、二年経って日の目をみることだってあるのだ!