ビョーキともゆう

ゲツヨウビって
何日かわかんなくなる
腕時計の窓を見たら、21になってる


あれー昨日も21だったような。


わたしは未だに、今が西暦何年かが瞬時に出てこない
平成とか並列された日にゃあもうあんた
あと数字が読めない
見知らぬ外来語とか、カタカナも順番に読めない
なぜなら「形」で覚えているから。
ついついついつい、
好きなところから
目についたところから読んじゃう

その癖に、あたしのお仕事ときたら、
速報性が大事な
億単位の入札結果を電話で社に報告しているんだ
そら恐ろしいこってす。
いまだにこっそり
「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン…」って言ってるし
右、って言われたらお箸を持つ真似をします。文句ある?


で、なんかながながと己の欠陥を書いたんですが
そうゆう、欠落部分は結構いとおしい、のです。
だから時計も直さない。
だって時計の針自体は合ってるし
支障ないし
ぱっと見わかんないけど、こっそり、特別にずれているだなんて素敵。


世間一般と会話するときにはマイナス一状態を心の片隅に、これが鉄則。
このいとしい子ちゃんと付き合うにはね。
負荷が必要なの。
そうすっと、一日ちょっと得した気分で
昨日できなかったことを、一個だけ選んでやってみたりすんの。よ。