石川さんとRくんと変態にまつわる回想

しじまの会社で
ひとりこっそり
思いだし笑いをした。
思いだしたのは
むかーし吉祥寺にたまのライブにいったとき
石川さんが、
真っ赤な照明を浴びて
裸の大将みたいな御姿で
白目をむいてたいこを叩いていたもの。
傍らで、誘ってくれたナン画伯が
「ば、ばけものーっ」
と言っていた
そんな図がありありと浮かんだ。


なぜ突然石川さんか。
それには、阿佐ヶ谷だか西荻だか、高円寺だか忘れたけど
ニヒル牛という石川さんのお店?に
たしかポクデくんといったのが絡んでいて
店番をしていた奥様のRくんが
「彼(石川)、変態だからさ、がはははは」と笑っていた、
それを思いだしたからで、
もっと注意深くRくんの話に耳を澄まし、
もしくは小意気な質問を繰り出す等
すればよかったなどと
うっすら悔やんだからである。


そうこうしておったら
不気味なタイミングで
ポクデくんからメールがあり
なんとも不思議なことだよなぁと
町田康を意識してつぶやいてみたらば


今度は三年ほど前に吉祥寺ユザワヤで目撃した
ズボンの刺繍を吟味しあう若いふたり
こいつを思いおこして
深く頷いて
万代橋をさくさく渡った。


最近回想がおおいな。やべーな。