あいむじゃぱにーず

はなしたこともないのに
なぜか、フィーリングがあうのが
わかっちゃう人っているよね
今日はそんな面白い日だった。
朝から一面トップを書きなぐって、外出
なんてことない、いつもの月曜日
いつものように会社を出て生涯学習センターへ
己に課した義務を果たす。
最近あほみたいに集めているのは
缶コーヒーのジョージアのシールの番号
昨今は、携帯でポイントを蓄積する時代なんだねぇ
で、飲み食いOKなフロアに行ったけど全滅
みんな試験勉強してんだね
だからって、このまま缶コーヒーが冷めていくのを黙って見過ごすわけにはいかない
仕方がないから、
イカ部長としては、
タコ社長の許しも得ずに、
飲食×なところでもぐもぐ
だれもいないし大目に見てくれ。
巡回の警備のひとも見てみぬふり。
わかっちょるなぁ。
おじさん大好き


なんか視線を感じる、
やべ、叱られる?とおもいきや
かたことの日本語で
「すみません、ここ、たべて、いいすか?」
これをうけ、わたしは
「ほんとは、だめだけど、こっそり。しかられたら、やめればいいかな」
と、ゆっくり口調で悪い子アドバイス
ここは国際交流なんたらで、
やたらと外国人がたくさんいるんだ


さて、別れて
自席にもどり、修業を再開
しばらくして顔をあげたら、
さっきの子が隣の席だった。
なんたる偶然、わくわくして、静まり返った学習室で、
紙切れを渡す。
「食べれた?」


めっちゃくちゃ驚いていた。
そりゃそうだよな
異国の図書館で学生に紛れた謎の年増が
紙切れ渡したんだから、
怖いわなー。
ベトナムから語学留学にきているらしい。
いろいろやりとりして、
こんどご飯でも、となり、
紙切れ行き来だけで、
電話番号まで交換するくらい仲良しになってしまった。


残念ながら女性ですけどね。


あーおもしろかった。
学生に戻ったみたいにドキドキしました。
でもナゼカ、
質問いっぱつめに「日本人?」という紙が回ってきた。
Why?